狂戦士!双極性ソルジャ-!!

双極性感情障害と戦う45歳の戦士です!!寛解を目指して一歩一歩前に進んで行きたいと思います。皆様も一緒に戦いましょう!!希望と勇気を持って明日を生きていきます。信じれば必ず夢は叶います。諦めないという事を大事にしていきたいと思います。

老後に2,000万円必要?楽勝!楽勝!余裕です

 

 

どうも、双極性ソルジャ-のヒロです!!

最近、本格的にツイッタ-始めました。

正直、よく解りません・・・

 

f:id:hiro19730730:20190613092901j:plain

 

ですが、社内ニートの私にとって

最高の暇潰しが出来ました!!

皆さん、良く考えてツイートされてますので

読んでるだけでも面白いです。

 

それと適当につぶやいていて

「つぶやきシロ-」を思い出しました(古!)

 f:id:hiro19730730:20190613192723j:plain

 


ーーーー閑話休題----

 

私、あまりテレビは見ないのですが、

最近、年金が不足で老後に2,000万円が必要って、

ニュ-スでもブログでもツイッタ-でも、

ぎゃんぎゃん言ってますよね。

 

もともと、年金なんか当てに出来ないのだから

何を今更と思うんですが・・・・

 

自分が年金貰える様になるまで20年ありますが、

もしかしたらそれが25年になるかもしれないし、

年金額がのび太の小遣いと同程度になる

可能性もあるんですよね。

 

これからの時代は、自助努力の時代なんです。

国も会社も助けてくれません、確実に。

 

そこで自分の資産をざっと整理してみました。

 

 

(スペック)

45歳 メンヘラ独身おっさん + 猫ちゃん二人

 

銀行預金・・・・・730万円(少なっ)

終身保険・・・200万円(現解約時点)

投資信託確定拠出年金・・・70万円

自宅マンション・・・4,000万円(現時点売却時)

f:id:hiro19730730:20190612153955j:plain

 (登録しているノムコムより)

 

 

なんと、不動産を除けば、2,000万円の半分の

約1,000万円は出来ているではありませんか!!!

 

65歳で絶対にリタイアするのでそれまでに

残りの1,000万円を貯めればいいんですね!

 

 

 

 

ん?待てよ・・・・

 

そういえば・・・・・

 

何か忘れているな・・・・・

 

 

 

 

住宅ロ-ン・・・・

 

 

 

 

 

残債・・・・1,400万円!!!

 

 

ガーン!!まだ、そんなに残っとる!!

 

 

まぁ、最悪、マンション、売ればいいけど、

今後、不動産は負動産になるかもしれないし・・・

でも売ったら、将来住む所がなくなるな・・・・・

 

 

 

この記事で一番言いたかった事!

 

 

家なんか買ったら駄目ですよ~!!

 (今まで払った住宅ロ-ン、なんと3,000万円近く・・・・)

 

 

持ち家は資産ではなく負債であり、

 

一番の金喰い虫なんです!!

 (by  「金持ち父さん貧乏父さん」より)

 

 伝説のベストセラ-投資本です!!

 

20~30年後は人口減少で、

住宅は空き家だらけになり、家なんて

安く買える様になりますから・・・

 

「家賃と同じ額を払うだけで資産が持てます!!

なんて営業ト-クに騙されては駄目です!!(私か?)

 

持ち家はランニングコスト掛かるし、

税金・修繕・リフォ-ムと莫大なお金が掛かります!!

 

住居費が固定費の中で一番、高額になります!!

賢いあなたは、出来るだけ家賃の安いコスパに優れた

賃貸を見つけて、リタイアした後に安い中古住宅を

購入するのが一番良い選択だと思います。

 

私は猫ちゃんと暮らしたかった為、

購入してしまったんですけどね・・・・

 

でも今が幸せだから、まぁ、いっか!

 

投資と貯金で貯めるぞ!!2,000万円!!

 

 

つみたてNISAで投資していくとこんな感じです!!

 

f:id:hiro19730730:20190613105625j:plain

年利5%で19年積み立てると、投資元本752万円が1,241万円まで増えて、

さらにこの運用収益に税金は掛からないので丸々、プラスになります。 

 

 

※この本を読むと為になります!!必要ですか、その持ち家・・・・ブヒ~!

 

 

 

これから投資で資産を増やしたい方はこちらの記事をどうぞ。

かんたんにお金持ちになれる方法をご紹介しております。

 

hiro19730730.hatenablog.com

 

 

ポイントサイトで高額臨時収入をGETしたい方はこちらの記事をどうそ!

沢山の方に会員登録して頂きました。おすすめは「ポイントタウン」です!

 hiro19730730.hatenablog.com

 

f:id:hiro19730730:20190603162213j:plain

あん「持ち家賛成!あたしは今のお家は快適よ!!

   このマンションがお気に入りなの!!」

 

f:id:hiro19730730:20190614091624j:plain

あん「あたしは梃子でもここを動きません!!快適、快適~」

 

f:id:hiro19730730:20190614091639j:plain

あん「は-い、先生!!」

 

------------------------------------------------------------------------

押して頂けると励みになります。


躁うつ病(双極性障害)ランキング

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

 

 ------------------------------------------------------------------------

 次回に続く・・・・・・・